• 意図せず戻ってきた景品

    コモ湖の国際会議では,各人がワインを持ち寄り,そのクォリティを競うという余興が伝統になってます。参加者には1本持ち寄るようにアナウンスしますが,実際に持ってくるのは半分弱の人。ワインコンペが終わったら皆でワイン飲みながらのディナーなので,それくらいで丁度よい。お酒飲まない人もいるし。

    コンペ勝者へのささやかな商品として,毎回僕がLos AlamosのTシャツを用意しています。TOP SECRET の中身はそのTシャツが3枚。赤ワイン,白ワイン,その他の三種類,それぞれの勝者用。

    ワイン選定はかなりシビアに行われます。僕は近所のスーパーで買ってきたオレゴン州のワインを持参。なんとそれがうっかり優勝してしまった。

    自分が景品に買ったTシャツが,意図せず自分へと戻ってきてしまいました。優勝は嬉しいものの,まさかこんなことになるとは。

    わざわざアメリカから持参したTシャツをまたアメリカに持って帰るのもなんか悔しいので,ディナーで隣にいた人にあげちゃいました。

    ディナー後,まだ飲み足りない人々は湖畔のバーへ。

    ほぼ深夜,誰かがビールお代わり注文したら,さすがに店員からオーダーストップ。そりゃ店員さんだって家に帰りたい。健全な観光客はとっくにホテルへと戻ってます。


    意図せず戻ってきた景品 へのコメントはまだありません
  • コモ湖レストランでイタリアン

    イタリアに来れば食事はピッツァかパスタになりがち。竈で焼いたパリパリのピッツァはほんとに美味しい。こちらはペパロニピッツァ,ちょっとアメリカンか。

    ニョッキ。こういう皿で出されるパスタとかは量が少なく見えるんですが,実はそこそこ入ってる。フルコースの中のプリモのパスタだけでランチには丁度よい量。

    シンプルなトマトソースパスタ。

    リゾット,魚のフライ乗せ。これはコースのセコンドのメニューでかなり量があった。

    ペンネ・アラビアータ。毎回同じ店で同じ物食べてます。辛いのでビールは必需品。

    湖なので魚。ニジマスとイワナの一種らしい。こういうグリルしたものなら赤ワインもいけます。

    ちなみに夕食始まるのはいつも夜8時過ぎ。それまでは一杯やりながら時間潰します。イタリアのカクテルと言えばネグローニ。

    さっさとレストラン行けばいいんだけど,とにかく観光客が凄い。レストラン前に行列できてるほどなので,少し静かになってきた頃合いを見計らっての夕食。宿泊所に戻ってくるのはほぼ深夜。


    コモ湖レストランでイタリアン への2件のコメント
  • 夕暮れ時のコモ湖

    夕食後,湖を眺めながら辺りを散策。昼間の大量の観光客も鳴りを潜めて静か。冷たい風も心地よい。


    夕暮れ時のコモ湖 への2件のコメント
  • 3年ぶりのコモ湖

    3年おきに開催されるコモ湖の国際会議,今回もなんとか開催にこぎつけました。コロナ後の異常な観光熱でこの小さな村も観光客で溢れかえるようになり,そろそろ6月開催は諦めないとかなという話も出ていますが,やはりこの季節が一番美しい。

    いつもと変わらぬ美しい庭園,この環境の中で物理の会議開催します。

    写真には写らないようにしてるけど,ほんとに大量の観光客。しかもこの庭園,どうやら結婚式で有名になってるらしく,ウェディングドレス着た若い夫婦が何組も写真撮ってました。スターウォーズで有名になったヴィラはもちょっと南のほうにあるんだけどな。

    別段ウェディングする予定もないので,とりあえずバーで飲んだくれてます。コモ湖の夜景を眺めながらの一杯は最高。問題は同じテーブルで飛び交ってるフランス語会話か。ま,彼らも僕に気を使って極力英語を話してくれてはいます。


    3年ぶりのコモ湖 へのコメントはまだありません
  • くだけた出張

    明日から海外出張で,どたばたと準備しています。この時期の出張は防寒着が不要なので身軽なのはいいんだけ,汗かくので着替えも増えがち。さほどフォーマルな会議でもないし,いっそカジュアルでいくか。

    上はポロシャツとTシャツ,下はジーンズのみ,いっそ靴もジョギングシューズ。短パンまで用意。

    過去に何度か泊まったことのある,会議施設に併設された宿泊所ですが,実はここちょっと避けたい気持ちもあります。なんともショボいから。タオルの交換があったりなかったり,石鹸もなかったり。

    自己防衛するしかない。幸いどっかのホテルで使わなかった小さなシャンプーや石鹸を持ち帰ったのがあります。こういう機会に再利用。

    あと不要なタオルも一応準備。捨てて帰ってくればいいし,帰りのスーツケースはかなり軽くなりそう。


    くだけた出張 へのコメントはまだありません
  1. 夜はひんやりしますよ。週後半,昼間はかなり暑くなりました。ヨーロッパ中がヒートド…

  2. 夜景もきれいですね~!気温は涼しいぐらいですか?湖に入って遊んでいる人は見かけな…

  3. それがグリーンチリ無しなんです。トッピング言えば出てくるのかもだけど。もちろん全…

  4. アメリカ側のメキシコ料理って激辛なのが多いんですが,普通のメキシコ料理ってそうい…

  5. お~!どれも美味しそうですね♪やはりグリーンチリもしっかり効いていましたか? S…

  6. メキシコ料理大好きです。サマースクールでアリゾナのツーソンの大学に行って、まずは…