
New York出張時のレンタカー,今回Miniでした。レンタカー借りると大体日本車か韓国車になるんだけど,今回は嘗て英国車で現在はドイツ車でちょっとびっくり。おまけにコンバーチブルです。
操作方法が普通と違ってて悩むことばかりです。まずエンジンスタート,どうやんのこれ?
パネルにスタートキーらしきものあったので,これを回せばいいのか。でも右に?左に?(どっちでも良かったっぽい)。
そして一番困ったのが,車を降りてからのドアロック方法。スマートキーにはロック解除ボタンはあるものの,ロックするボタンが見当たらない。
あれこれ悩んだ末ようやく見つけたのはなんと MINI と書かれたマークがボタンだった。
その他色々と意味不明なスイッチが運転席にあって,同乗していた同僚が
「これなに? これは?」
と次々と触るもんだから,やめろー,触るなーーー
挙句に天井開閉スイッチを発見して,走行中に屋根全開。凄い風です。

空港へ戻って車を戻すと,レンタカー屋さんが「これどうだった?」
なんと初めて入れた1台だったんだとか。屋根開けた?とも聞かれたので,はいはいもちろん全開にしましたよと。

コメントを残す