ノートパソコンへ先祖返り

日本に居る頃から,家でも職場でもずっとノートパソコン中心の仕事スタイルです。こちらに来て数年もそのスタイル。マウスもモニターも使わない。でもさすがに画面が手狭なのと,ある年に予算に余裕あるからなんか買ってくれと頼まれて,デスクトップを入手して以来,普通の仕事スタイルへと進歩しました。

数年前のこと。デスクトップがそろそろ寿命となり,さらにコロナ禍が重なって,再びノーパソ中止へと先祖返り。仕事場の机の上にノートパソコンがぽつんとあるだけの生活に戻りました。

モニターも処分。マウスは使わず,ノーパソのタッチパッドのみ。机も広くなり,これで十分。パソコン画面狭くない?と聞かれるものの,作業毎に仮想デスクトップ作り,その間を八艘飛びするので困らない。

この正反対の作業環境を稀に見かけます。

巨大スクリーンにブラウザを全画面表示。そこでマウスを動かすので,机上のマウス稼働領域の広いこと。これが一番便利だからと言うのもよく分からない。ま,人それぞれ。非効率だと思うんだけどね。

コメント

“ノートパソコンへ先祖返り” への2件のフィードバック

  1. ハクのアバター
    ハク

    これは大問題ですね(笑)
    残念ながら僕はデスクトップ+3画面でカスタマイズしたこだわりのマウスを酷使する派閥の代表格です…(笑)

    Mac/Windowsユーザでも意見が分かれるところですね~!

    1. Toshihikoのアバター

      トラックボール買おうかなと一時期考えてたんですけどね。でも少々慣れが必要という声がちらほらあって,ま,いっかってなってます。すでにタッチパッドの魔術師認定試験合格だし。

コメントを残す

Life in Los Alamosをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む