update 2006/06/18

2006年6月13日

● Bellagio散策

船に乗ってVarennaの対岸にあるBellagioへ.こちらはかなりの観光地です が,何故観光客が来るのかはイマイチ不明なのも確か.Bellagioというと, Las Vegasに超高級ホテルがありますな.

狭い坂道沿いに並んだ土産物屋とかレストラン.やっぱり雰囲気でしょう か.シルク製品が有名なんだそうで,スカーフとか沢山売られていました.


町そのものはさほど大きくもなく,こんな狭い路地があちこちにあります.ちょっと 歩けば町から外れてしまうような所.

ここで土産物ショッピングしました.さくらんぼの刺繍の入ったクロスと木工細工の 木箱.ここBellagioには6年前にも来たことがあるんですが,そのときも全く同じ店で 買い物をしたんです.そのときは娘のサマードレス,息子には積み木の汽車.

娘に買った洋服は,その年の夏にはまだ大きすぎ,翌年の夏には小さくて 入らなかったという悲しい思い出.


BarやCafeを見かけると,ついふらふらと立ち寄ってしまいます.外に テーブルがあるので,入りやすい.コーヒーを飲むこともありますが,もっぱら ビールかワインですね.

今回の旅行,アルコール代に一体幾ら使ったやら...


Bellagio行きの船は,Menaggio経由でVarennaへ戻ります.Menaggioも,高 級Villaが並ぶ町ですが,Bellagioほどメジャーではありません.

この町,山の高い所に修道院か教会らしきものが見えるんですが,一体ど うやって建てたのか不思議です.今回はMenaggioには寄りませんでしたが,機 会があったらあの教会まで登ってみたい.


● Villa Melzi

Bellagioのフェリー着き場から左へ少し行った所にあるVilla Melzi. 建物には入れませんが,庭園を見学できます.つつじや睡蓮があったりして, ちょっと日本風な所がある庭園です.庭園は広く,歩き回るだけで結構疲れます.

Melzi手前にも大きなVillaが建っているんですが,こちらは荒れ放題の廃 屋.アメリカあたりの富豪が買ってもよさそうなものなのに,もう何年も放置 されているそうです.


Villa Melziの門から続くプラタナス並木.夏の日差しながらも, 木陰を歩くのは気持が良い.


<PREV] [NEXT>