update 2004/12/30

2004年12月27日

● San Diego動物園

この旅行中,運悪く低気圧が接近中.天気予報では今日は雨,しかも明日は 雷雨となっています.でもここまで来たからには,引き返せません.昨晩,もし 天気が悪ければ,どこか屋根のありそうな所に予定変更しようと話していました.

でも一夜明けると,曇ながらも,なんとか天気は持ちこたえています.気象 情報では,California中北部は激しい雨のようですが,San Diegoはかろうじて 雨雲の切れ目に入っているようで,じきに陽も差してきました.予定どおり,市 内Balboa ParkにあるSan Diego動物園へと向かいました.ホテルからは車で20分 程の距離です.


きりんさんが好きです.

象さんだって好きです...

でも,San Diego動物園って言ったら....


コアラ と パンダ です !!!

夏休みの間だと,パンダを見るのに1時間くらい待たされるという話ですが, 冬場かつ朝の悪天候で客も少なめ.コアラの方の檻はガラガラ.パンダも5分ほ ど並んだだけで御対面できました.

パンダコーナーの横には,ちゃっかりPanda Shopが.あんなに可愛い パンダを見せられちゃ,そりゃ買いますよ,パンダのぬいぐるみ.

えーえー,買いましたよ,コアラのぬいぐるみも.

こういうアメリカの施設で困るのは食事.はっきり言ってロクなものがあ りません.仕方無く食べているのが,巨大なチーズバーガー.昨日のLEGOLAND の昼食もチーズバーガー....

などと書いていますが,実は案外美味しかったりします.そろそろ味覚が アメリカ人化しているのかもしれません.

動物園のはじっこの方にある子供動物園にあった,パンでできたネズミの家. 最初,作り物かと思いましたが,本物のパンです.すぐ横にレシピが貼ってあ りました.材料の中にネズミというのは無かったようです.

だれーった熊.足をそろえて寝てます.


動物園全体は非常に広く,全部を歩いて回るのは大変です.僕達も1日かけ て歩き回ったものの,結局全体の2/3程を見るのがやっとでした.園内はガイド 付きバスツアーがあり,これに乗って回ると30分ほどでざっと全体を見ること ができます.見残した部分は,これで我慢.バスは2階建てで,当然上の階のほ うが人気は高く,バスに乗り込むまで1時間ほど待たされました.

運良く,心配していた雨も降らず,動物園内を思う存分歩き回りました. 出口近くにかならずあって,避けて通れないのがギフトショップ.ここでは コアラとパンダのぬいぐるみ,それに来年のカレンダー(半額!)を購入.

この日の夜は,San Diegoに住んでいる友人2人と,Colonadoにあるイタリア ンレストランで夕食.一人は大の和食党なので,San Diegoの美味しい寿司屋を 何軒か紹介してもらいました.そのお薦めの一つ,Japanese Restaurant Ota は, 来る前にネットでも調べてチェックしていた所だったので,明日はそこに行くこ とに決定.


<PREV] [NEXT>