update 2006/05/21

2006年5月6日

● Eurostarで行くLondon

「あっち行った、こっち行った」という凡庸な旅日記になりつつありますが、 特別笑えるようなトラブルが無いんだから仕方ない.Dover海峡を渡る話.

土曜朝,Paris北駅へと向かいました.こういう駅の雰囲気って好きです.こ れからどこか遠くに旅立つんだというのを実感できます.英国行きEurostarの他 にも,Brusselsに向かう特急Thalysがプラットホームに並んでいます.


こちらがThalys.基本的にTGVです.


Eurostarに乗れば,Paris Nord駅からLondon Waterloo駅まで3時間程.仏英 間がぐっと縮まった感じです.チケットはネットで予約しただけだったので,少 し早めに駅二階の発券カウンターへ行き,チケットを購入しました.まるで飛行 機チェックインのようなカウンターの雰囲気です.

すぐ横の搭乗口を抜けると,セキュリティーチェックがあり,パスポートコ ントロール(英国入国)があり,待合室には免税店がありと,気分は飛行場.でも 乗るのはこの黄色いEurostarです.


正面から撮った写真.汚れていたのが残念.

途中,トンネルに入る直前に「20分程でトンネルを抜けます」という車内放 送がありましたが,その通りきっかり20分でした.


London行きは一番安いチケットが売り切れだったので,食事つき一等という ちょっとリッチなものでした.それでもディスカウントだったので,本当の意味での 一等では無かったのかも.

こちらが車内で出された食事.昼食の時間でしたが,内容はパンとコーヒー で,どっちかと言うと朝ご飯です.飛行機の機内食のように,座席まで持ってき てくれます.


2006年5月7日

● Londonちょっと観光

Londonでは特に観光するつもりもなく時間も無いので,20Euroだけポンドに 両替して,Wimbledonに住む親戚の家に直行しました.それにしても,20Euroで たったの10ポンドとは….

有名なテニスコートあたりにでも行ってみようかと散歩に出かけましたが, 途中生憎の小雨.駅前のコーヒー店で時間を潰しただけで家に戻りました.


翌朝,Waterloo駅まで少し早めに行き,テムズ川沿いを散歩.ここに来るの は大学生の時以来です.Piccadilly Circusあたりまで行ってみようと思ったも のの,帰りのEurostarの時間が迫っていて断念.写真はSt.James公園の入口.


公園内では,何やら大がかりなイベントがあっていましたが,何だったのか 分りません.映画のセット見たいですが...


5月のLondon,St.James公園内は花満開です.


St.James公園を出ると,正面に見えるのはあのBig Ben.


国会議事堂とBig Benを眺めながら,再びWaterloo駅に戻ってきました.フラ ンス入国の手続きを済ませ,待合室でお土産を物色していましたが,手持ちはたっ たの3ポンド.Eurostarのキーホルダーがあったので値段を聞いたら4ポンド.安 すぎるのでカードは受け付けないんだとか.けち.


<PREV] [NEXT>