update 2004/7/10

2004年7月3日

● Maligne Lake, Maligne Canyon, Whistler Mountain

朝早めに起床.今日はMaligne湖とWhistler山をまわる予定.Maligne湖まで は50kmほど.途中,冬には渇れてしまうという不思議なMedicine湖の横を通り, 1時間ほどで湖畔のロッジに到着.ここで船に乗り,有名なSpirit Islandまで行 きます.あいにく天気は雨模様でしたが,船から氷河や針葉樹の山々を眺めるこ とができました.

Maligne湖.ここから眺めると何の変哲もない湖に見えますが, 船で行く湖深部はとても綺麗です.

これが有名なSpirit Island.船はこの島近くの桟橋に10分ほど停泊し, 観光客は展望台まで歩きます.

乗船中降り続いた雨もやみ,雲の切れ間から陽がさし始め,まるでカレン ダーかポスターにあるような光景になりました.

Maligne湖の帰路,Maligne渓谷に寄りました.侵食で深くえぐられた岩の 底を急流が走ります.川沿いにいくつかの橋と滝をめぐる遊歩道が付けられて いますが,特に第2の橋は高所恐怖症の人は近付かない方が無難です.

Maligne渓谷の遊歩道にある石をよーく観察すると,あちこちに化石が... 場所は秘密.よーく探してみてください.駐車場の近くです.

一旦Jasperへ戻り,その後,Whistler山へ.このロープウェイ(Tramway)に 乗って山頂付近まで登ります.

Whistler山の標高は2464m.Los Alamosとあまり変わらない....

観光客が多く,ゴンドラに乗れるまで1時間半待ちました.再び天気が 悪くなってきましたが,切符を買ってしまったからには,登ってみるしか ありません.

ゴンドラの下の駅から眺めるJasperの町並.

ゴンドラの頂上駅から,さらに徒歩で頂上を目指します.20分程 でWhistler山頂に到着.Jasperの町とは反対側には,険しい山々が連なるの を遠望できます.

山頂付近に咲く高山植物.