update 2004/7/9 | |
カナダに行こうと思い立って,あれこれと旅の情報をネットで収集.ロッキー 山脈の最南端のここから,カナディアンロッキーへ飛ぶことに決定.空路として はひたすら北上なので,時間もあまりかかりません.運良くDenverからCalgary 直行というUnited便があったので,まずDenverまで1時間飛び,そこから2時間飛 んでカナダに入国しました.
![]() |
Calgaryの空港で,レンタカーをピックアップ.FordのMontanaという7人 乗りの大きな車です.空港を出発し,1Aというハイウェイをひたすら西に向か います.1時間も走ると前方にロッキーの山々が見えてきます.目的地は真近か です. 最初の目的地はLake Louise.カナダの国立公園は有料で,入口に 料金所があります.何日間滞在するかを告げてお金を払い,領収書を車のフロ ントガラスに貼っておきます. |
Deer Lodge美しい氷河湖Lake LouiseのすぐそばにあるDeer Lodgeという歴史のある ホテルです.有名なChateau Lake Louiseに比較すればとても小さなホテルです が,創業1921年の趣のある由緒正しいロッジです.古くはありますが,その分雰 囲気も良いホテルで,リピーターが多いそうです.宿泊料金もそれなりにしまし たが,従業員のプロ意識が感じられ,快適でした. |
![]() |
![]() |
夕方,近くのMorane湖まで行ってみました.残念ながら天気は下り坂で, 湖に到着後,雨が降り始めてしまいました.湖水に映る雪山は見られませんで したが, エメラルドグリーンの湖面は雨水に薄まることもなく静かです. |
あたりに繁華街があるような所では無いので,夕食はDeer Lodgeでとりまし た.人気のあるレストランとのことなので,チェックインした時にでもテーブ ルを予約しておいた方が良いみたいです.子連れでしたが,とくに気兼ねする ことも無く食事を楽しめました.子供用のメニューも用意されています.嬉し いことにワインも色々とそろっており,今夜はCanada産のPinot Noirにしてみ ました.ワイン1本を空け,その後,ホロ酔い気分で夕刻の散歩.
ロッジからLake Louiseまでは徒歩数分です.夏は夜10時くらいまで明るい ので,夕食後,湖畔を散歩してみました.写真は,夜9時頃,Chateau Lake Louiseを湖の先から眺めたところ. |
![]() |
さすがに有名な所だけあって,たくさんの日本人観光客がいます(自分のこ とはさておき).団体客の多くはChateau Lake Louiseに宿泊しているようですが, Deer Lodgeでも日本人グループを見かけました.
翌日はカナディアンロッキーを貫くIcefields Parkwayを走り,Jasperに 向かいます.
[NEXT> |