update 2009/10/12

● Saint-Emilion

Bordeaux, Saint Emilion

ワイン産地として有名なSaint-Emilion サンテミリオン.小さな村の周りは,一面のブドウ畑です.


Bordeaux, Saint Emilion Church

ここの教会はなんと地下にあります.ツアーで入ったのですが,残念ながら写真はダメとのこと.巨大な石灰岩層をくり抜いた,一枚板の教会です.

ワイン貯蔵には適した環境ながら,湿度が石灰岩をもろくし,以前は崩壊の危険があったのだとか.排水をよくしたり補強工事を行ったりして,再び内部に入れるようになったそうですが,その援助をしたのがAMEXなんだそうな.


Bordeaux, Saint Emilion

町中の石畳は英国から持ってきたんだそうです.あちらから石を積んできた船が,ワイン満載で戻っていったらしい.伝聞調ばかりですけど,ツアーガイドから聞いた話なので仕方ない.


Bordeaux, Saint Emilion


Bordeaux, Saint Emilion


Bordeaux, Saint Emilion


Bordeaux, Saint Emilion, Grape

たまたま通りかかった小さなワイン醸造所のおじさんが「中を見るか?」と声をかけてくれたので,ちょっとだけブドウを搾っているところを見せてもらいました.ブドウ畑が町を出たところにあると言うので,そちらも見学.

ここのワインはMerlotとCabernet Francから作られます.畑には少しだけブドウが残されていました.道路側だったので,もしかすると観光客向けに残していたのかも??


Bordeaux, Saint Emilion, Vine Yard

そのまま町を離れてブドウ畑を散歩.ふと気が付くとSt Emilionの町の教会がはるか彼方に見えます.このまま町へと戻る道路にぶつかるまで進むか,来た道を戻るか,いっそブドウ畑を突っ切って近道するか…

結局,延々と先まで歩き,回りまわってSt Emilionへと戻ってきました.汗だくです.


<PREV] [NEXT>