update 2005/06/10

● コロラドに行く計画

夏にColoradoのAspenでワークショップを開くというアナウンスを聞いた のは、今年の1月。Aspenと言えば、冬はスキー、夏も避暑地としてにぎわうリ ゾート地です。夏の涼しさに関してはここと大差無いでしょうが、観光地だし 子供たちも夏休みなので、参加することにしていました。丁度子供のパスポー トが切れるので、Coloradoに行ったついでにDenverの日本領事館に寄ってパス ポートの更新手続きもできそうです。

が、あらためてAspenの位置を調べてみると、隣の州とは言え、車で6時間 はかかりそうな距離。それにDenver、Aspen、Los Alamosは三角形の位置関係 にあり、ちょっとDenverに寄るのは大変そうです。

飛行機で行くことも考えましたが、一旦Albuquerque(車で2時間)まで南下 して、Denverへと再び北へ飛び、さらにAspenの小さな飛行場に飛ぶことにな るので、かなり無駄です。一旦は参加申し込みをしたものの、長距離運転が面 倒なので、キャンセルすることにしました。

しかし、そうは問屋が卸さなかった。なんやかんやとあって(説明してい ると長くなるので、割愛)絶対に逃げられないことになり、仕方なく来週から Aspenに車で出かけることに。Denverの領事館行きの方はキャンセルするわけ には行きませんので、1週間Aspenに滞在後、一旦Los Alamosに戻り、再び家族 を連れてAspenへ。数日滞在してから今度はDenverに行き、パスポートの手続 きを済ませて、Los Alamosへと帰ってくるという、三角関係を帳消し、じゃな くて制覇する総距離2500km程のドライブになりそうです。もちろん数日に分け てですが、居眠りせずに運転し続けられるか、かなり不安。

2005年5月29日

● Independence Pass

5時間のドライブの後,無事Aspenに到着しました.全行程は丁度300マイ ル,約500km弱で,大体当初の見積もりどおりでした.Los Alamos - Albuquerqueを1往復半する距離ですので,案外近いですね.ちなみに,自分ん ちからAlbuquerqueの空港までぴったり100マイルです.どうでもいいですけど.

心配していたIndependence Pass,今朝の道路情報ではOpenとなっていた ので,通ってみることにしました.地図で見ると,峠の標高は12093ft=3700m. ほとんど富士山山頂の高さは,結構すごいかも.何でも富士山と比較するのは 日本人の悪い癖ですね.容積だと霞ヶ関ビル何杯分,広さだと東京ドームの何 倍とか.わたしゃ東京もんでは無いので,ピンとこないんですけど,それはさ ておき.

Los Alamosを朝9時に出発して285号,24号を北上し,Buena Vistaという ビデオの配給会社のような名前の町で,最後の休憩.給油したのち,Twin Lakesというところから82号に入ります.すぐにTwin Peaksというどっかで聞 いたような名前のところを過ぎ,いよいよ山道に.確かに崖側にはガードレー ルも無く,かなりスリリングな登坂道です.

峠はまだ雪原.車を停めてしばし絶景を堪能.カナディアンロッキーのよ うな光景が広がります.

2005年5月30日

● Aspen散策,Downtown

今日は休日ながらも、ワークショップ参加中という身分なので、仕方なく 朝から仕事です。とは言え、Aspen Center for Physicsでのネットワーク接続 がうまく行かず、結局それだけでほぼ一日を費やしてしまいましたが。

夕方、アパートに戻り、カメラを持って街中に出かけました。Aspenのダ ウンタウンは、端から端まで歩いても10分足らず。小さな、それでいて整然と した街並みです。煉瓦造りの建物で統一されていて、高級そうなブティックや レストランが並びます。

町のすぐ横はスキーのゲレンデになっていてるので、冬場、スキーの泊り 客にはすごく便利そうですね。ただ、聞いた話では、今滞在しているアパート のスキーシーズン中の宿泊料金は10万円に跳ね上がるんだとか!もちろん家族 全員で泊まれますが、たった1泊で、ですよ。

知らない町を散策していて楽しいのが、小さな横丁を見つけて、そこにあ る店を素見すこと。アンティークの店があったり(これはウィンドウから眺め るだけ)、古本屋があったり(速攻で店内に突入)、怪しげなアジア人がモグワ イを売っていたり(絶対欲しい)。Aspenにも小さな路地がありましたが、いか んせん全体がとても小さな町、心躍るような発見はありませんでした。

Wineショップがあったので、今夜の夕食のお供に1本買ってからアパート へと戻りました。夕方、ワークショップ会場でしこたまナッチョを食べていた のでレストランで夕食するのはちと重いと思い、アパートで持参していた食料 を消費することに。で、今夜の夕食はBordeaux, Lalande de Pomerolの一本と カップラーメン。

2005年5月31日

● Aspen散策,続き

Aspenの標高は,Los Alamosと殆ど変わらないようですが,やぱり北500km の位置にあるためか,気温は幾分低めです.というか,雨が降ったりすると寒 いです.朝晩は冷えると思って,一応長袖を持ってきたのですが,正解でした. Los Alamosではもう終わってしまったライラックの花が,今丁度見ごろ.これ は白いライラックですが,やぱり薄紫のライラックの方が多いのはLos Alamos と同じ.Aspen(地名ではなくて樹木のほう)の新緑も綺麗です.タンポポも芝 生の上で満開ですが,こちらは無残に刈られていきます.かわいいタンポポも, 芝生好きのアメリカ人からすれば,厄介な雑草.

街中を散策していて驚いたのが,このコスモス.春咲きの種類なんでしょ うか.そんなのがあるのかどうか知りませんが.コスモスと言えば秋ですよね. 漢字で書けば秋桜だし.その他,コロンバイン(オダマキ)やポピーの花も盛り です.今日は,あちこちの家で庭に植物を植えているのを見かけました.園芸 のシーズンなんでしょうね.ただ,ナーセリで買ってきた花を,ただ庭先に植 えるだけというのは,園芸と言うよりは,単なるデコレーションのような気も しますが.

ちなみに仕事サボって散歩してたわけじゃ無いですよ.昼食後,腹ごなし に近所を歩いただけです.ほんの1時間程...

観光地モード全開のスタンド.これは馬車を改造してるのかな.ポップコー ンとかホットドッグを売ってるようです.値段は見そびれました.今度チェッ クしてみましょう.多分,ホットドッグ1本1000円とか.さすがにそれは無い か...